京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚書

グーニー徒然覚書

・歯の生え換わりと同時に、何も(テーピングなど)せずとも耳が立った。

・きちんとトイレトレーにもどってオシッコはできる。
・ウンチはサークル内に失敗する(トイレに一度顔を出すくせに失敗する)
・お留守番中の食糞はなくなった。
 だが、ウンちゃん遊びは続行中…帰宅後サークル内はおぞましい光景が広がっている。

「ふむふむ・・・それで?」
IMG_5419.jpg


・4か月までにエサは朝晩の2食にしようとしていたが、未だに朝昼晩の3食…(^_^;)
 6カ月を迎えるにあたって、そろそろなんとかせねば・・・

・4か月までにエサはカリカリに切り替えようと思っていたが、未だにお湯でふやかして与えている。
 6カ月を迎えるにあたって、そろそろなんとかせねば・・・
 小学生に離乳食与えているようなもんだなあ…何とかせねば!

・エサ袋の裏に、今まで1日200グラムを目安に与えろと書かれていたものが、
 6か月の欄は140グラムに減っている!?なぜ突然60グラムも急に減らすのだ!断食か!?
 6カ月、ターニングポイントなのかい?
 食い過ぎなのかい?

「うげ~!メシ減るの!?」
IMG_5418.jpg


・ワクチンは全部終わった…いや、狂犬病ワクチン忘れてた!?
 あれ~?なんで病院からハガキ来ないのぉ~??今まではきてたのに!!(他力本願…)
 当然、狂犬病打ってないから犬登録してないワン!
 もう6カ月だぜ…そろそろ正式な京都市ワンワンへの手続きせねば~。。


・今後の目標…毎日朝晩お散歩頑張る(頑張るね・・・)
        …一度はプロにゆだねた爪切り頑張る(協力しておくれ)
        …永久歯だし歯磨き頑張る(あの歯ブラシわからんなぁ~)
        …グーニーと一緒に寝る(髪の毛食われるから無理かなぁ~)
        …ドッグランへ行く(Dと休みが合わないから無理かなぁ~)
        …サロンデビューする(バブルバスに浸かるグーニー想像できひんなぁ~)


↓まず何からやるべ~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

  1. 2012/10/30(火) 22:03:51|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2種類の犬 | ホーム | 人肌恋しいこの季節…>>

コメント

フフフ・・・
おぞましい光景を見てみたい気もします・・・
惨状は想像できますけど。
みんな通ってきた道ですよ!!

うちは最初に飼った子が胃腸が弱かったので、ずっと3食です。
病院の先生には望ましい与え方って言われたこともありますよ。
昼時に外出する時には早くに食べさせて、帰って食べさせて、ときには4食なんてこともあります^_^;
  1. 2012/10/30(火) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. VVSC母さん #5xgQPv8.
  4. [ 編集 ]

私も「ターシャとコーギー」が好きです^^
ターシャの番組はテレビで見ただけで録画は残していないのですが、
撮影クルーの姿を見たメギーが、「お客さんが来たよ~」とターシャの元へ
知らせに行く姿がとってもラブリーで印象に残っています。

グーニーちゃん、気持ちよさそう~*^^*
めいは食糞が復活しちゃったの。
グーニーちゃんを見習ってほしいな~。

我が家も食事は1日3回で、お湯でふやかしていますヨ。
これから寒くなりますし、お湯でふやかすことは続けようと
思っているのですが、カリカリ100%でも食べられることを
一度確認してみようかな~と思っています。
(オヤツの食べっぷりからするとたぶん大丈夫だと思うのですが)
1日3食もまだ続けると思います。量もとうぶん減らさない予定です。

私も一緒に昼寝とかしてみたいな~と思うのですが、
顔を近づけるとペロペロ攻撃がすごいので
なかなか実現できません。

もうすぐ半年!早いですね!!
みんな元気でその日を迎えられるように頑張りましょう♪
  1. 2012/10/31(水) 08:38:04 |
  2. URL |
  3. めいママ #bDDoKy8A
  4. [ 編集 ]

たぶん、グーニーちゃん的には
朝晩のお散歩を1番 頑張ってほしいと
思っているのでは??(笑)

飼い主的には、爪切りもシャンプーも
サロンにお任せが楽ちんですけどね(^_^;)
(経済的にはイタイけど)

とわちんは、先住犬きなこと比べると
信じられないくらい「食が細い」ので
(コギがフードを残すなんて ありえない!!)
フードの量も少ないし、早くから(5ヶ月頃から)
ふやかすのをやめて(食べないから)
カリカリのまま、トッピングを工夫して食べさせてます(^_^;)
とわちんは、カリカリのままのほうが好きだったようです♪
うん〇のほうも問題なかったですしね(^^♪
最近は、残すことも少なくなり
おやつも要求するようになってきましたけどね(笑)
(これでこそ、コギ!!)

まだまだパピコギには、課題が山積みだけど
頑張りましょうね(*^^)v
  1. 2012/10/31(水) 11:17:55 |
  2. URL |
  3. きなはは #-
  4. [ 編集 ]

グーニーちゃん、うっとりしたお顔で気持ち良さそう♪
そうそう生後半年くらいの頃って少しづつ切り替えていく物とかありましたねー。
ご飯とかお散歩の距離とか。

うちはリバティは小さかった頃お腹が弱かったせいもあって、あれこれ調べたり教えてもらったりで、カリカリそのままよりもちょっと水分加えた方が胃腸に優しいって聞いて3わんみんなその食事です。
その日によって野菜は違うんだけど微塵切りにした野菜を煮込んだスープをカリカリにかけて、茹でて細かく咲いたささみ、焼いて千切りにした馬肉、そぼろ状にしたひき肉なんかのトッピングを乗せてあげてます^^
スープかけてすぐにあげてるからカリカリがふやけてるって程ではないんだけどね。

☆爪切りしようとすると逃げる、手を引っ込める。
☆リバティとティアナは歯磨きよりも歯磨きガムの方が好き、ウィングは歯磨きもしぶしぶって感じで好きではない方だけど歯磨きガムは尚嫌い。
☆3わんは寝る時はケージなので一緒に寝たことがないからわからないけど一緒に寝たら踏まれる気がする。
☆サロンデビュー・・・サマーカット以外でいく予定なし、予算もなし。
こんな3わん、と言うか飼い主です(笑)
  1. 2012/10/31(水) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. しるびあ #-
  4. [ 編集 ]

お返事☆

VVSC母さんさん
みなさん通ってきた道ですか(笑)
頑張ろう(>_<)
グーニーも胃腸は弱いほうだと思うのです…
2食にした方が飼い主的には楽なのですが、お腹が心配です。。


めいママさん
グーニーはカリカリご飯は、おばあちゃんか!?っていうくらい苦労して食べてるんですよ(笑)
顔を近づけるとペロペロ!?
羨ましい~!!
ウチは、髪の毛に噛みついてくるのです(ToT)
ブチブチって髪の毛が抜ける音が聞こえます・・・



きなははさん
グーニーの為にも散歩を頑張ります!
フードは難しいですね・・・
グーニはカリカリよりもふやかしたものの方が好きみたいです(^_^;)
その子、その子に合ったやり方で、頑張ってみます☆


しるびあさん
野菜スープに、ささみ!!
Dよりもいい食事だわ(笑)
私たち夫婦は、コンビニのおかげで生きています(^^ゞ
しるびあさんまでは出来なくても、
愛情のこもったご飯も食べさせてあげたいな~☆
  1. 2012/11/01(木) 19:53:36 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/92-3be59615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
