京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙焼けについて

こんばんは。
最近、こきりこ節(学校で習いました)でソトノを寝かせるのが、マイブームのDです。

卒乳修行中で痛みに悶絶している飼い主に変わりまして、今日は私が・・・。
あ、ちなみに飼い主は今日、マッサージを受けに行ってだいぶと楽になったようです。

以前、新しい病院でグーニーの涙焼けを診断していただき、
原因というか現象に納得したグニ家でしたが(しこりをみつけて・・・)、
その後入院となって、無事回復してからも、涙焼けの件はそのままとなっていたように思います。

グーニーの涙焼けは結構昔からあって、
でも小さい頃はあまり目立たなかったのですが、
成長とともに毛が暗褐色になり、定着してきました。
また、涙焼け自体よりも、涙焼けの原因となっているものが、
グーニーの他の体にも影響しているのではないか?、というのも心配ごとでした。  

それが、実は、最近、フードを変えてよくなって来たのです!


Before(入院中)


bn写真 1 (1)


After





いんちき整形の修正写真のようですがw
After(拡大)


IMG_1359 (2)


涙や目ヤニは少なくなったものの変わらず出ていますが、
透明で、拭くと簡単にとれます。

きっかけは、あの入院騒動でした。
入院原因ははっきりしないのですが、もともとたまに餌を吐く事があったことから、
フードアレルギーがあり胃腸が弱っていたところに、薬(抗生物質)でさらに悪化した可能性が考えられました。
涙焼けの件でもアレルギーが一因の可能性がありましたので、
退院時に療法食のヒルズのZ/d低アレルゲンを紹介してもらいました。

前に食べていたナチュラルハーベストのメンテナンスに比べると、
一粒がむちゃくちゃ大きくて、あんまりカリッとしないように思います。
水分摂取量を増やすために、フードに少し水を足して出しているので、関係ないようですが・・・。

グーニーの食い付きも良いです。
アレルギーの療法食ということで、使用食材?(由来する食材)がかなり限定されていて、
色々なものから栄養を摂れていないのが問題かもしれないのですが、
とりあえず現在は、ソトノさんから下賜される飼い主手作り料理で補っているようです(笑)

ナチュラルハーベストは結構気に入っていたので、
その療法食シリーズに替える選択肢もあったのですが、今回は医師の言葉に頼りました。

涙やけだけでなく、あれ以来嘔吐は一度もみられません。

また、入院中のコメントで、評判の良い動物病院やフードを御教示いただきまして誠にありがとうございました。
現在は、このフードがグーニーにあっているようですが、今後どうなるかはわかりません。
長い犬生、色んな選択肢を残しておきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m


ちなみに、Z/dのこのフードは獣医師の許可が必要な商品のようですので、
かかりつけ医と相談の上で、選択された方がよいかもしれないです。




今日のブログはマジメだな・・・ふっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます☆

スポンサーサイト
  1. 2015/02/16(月) 23:45:04|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隙間 | ホーム | 笑顔でバイバイ>>

コメント

美コギ!

涙やけが消えるとグーニーちゃんの美人度が増しますね!

よかったね!@そら
  1. 2015/02/17(火) 08:19:32 |
  2. URL |
  3. ぼすゆー #-
  4. [ 編集 ]

お礼

ぼすゆーさん、そらさん、コメントありがとうございます。
グーニーも年頃ですもんね。って、もう24歳になってる!早いなあ。。
  1. 2015/02/19(木) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. D #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/404-d28d070f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
