京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまんちゃ~ん!


この呪文のような言葉。
こちらで覚えた関西弁で、一番の衝撃を受けた言葉(笑)

私は学生の頃、デイサービス施設に介護体験に行ったのですが、その施設がお寺の境内にあったんです。
自宅まで朝迎えに行って、車が境内に入った時に、同乗していた御婦人に、

お寺に向かって「ほれ、あんたも、まんまんちゃんし!」と言われ、
何の事かわからず、かなりの衝撃を受けた記憶が今でも蘇ります。

何かと申しますと、小さい子に使う赤ちゃん言葉なのですが、
仏壇の前などで手を合わせて合掌する事を表した言葉なのです。

「ナムナムしなさい!」と同じような感じに使用されています。


「手と手のシワを合わせてしあわせ~。ナム~。」みたいなもんだと思います(違うか?!)


グーニーも「まんまんちゃん」出来ます。

通称:コギチョップ。

立ちあがって両手(足)を合わせて、ナムナムナムナム!!っと高速まんまんちゃん(笑)
なかなか良い写真が撮れません。

なのでこの写真で御勘弁。
写


イジケて隠れてるのw

明日は地蔵盆。
これまたこちらに来て初めての風習。

聞くところによると、「まんまんちゃん」する必要があるそうなので、さっそく使ってみたいと思います。





「まんまんちゃ~ん!」





↓クリックプリーズ!グニの人気バロメーターです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/08/20(水) 13:51:47|
  2. 京都のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏のお嬢さん | ホーム | あっ・・・・。>>

コメント

夏休みなんて全くないねねママです(笑)
ねね地方では、「まんまんちゃん、あん」しなさいと言われてました。最後にあんが付きます。
地方によって言い方は少し違いますが、こちら地方では、昔から「まんまんちゃん、あん!」でございます(笑)
  1. 2014/08/20(水) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. ねねママ #-
  4. [ 編集 ]

徳島では私が小さい時は『まんまいさん』しなさいって教えられてました(*´ω`*)
地域によって微妙に違うんですね~!
グニちゃんのゴキチョップ見たかった(^o^)
  1. 2014/08/21(木) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. くるみママ #UsTke/eA
  4. [ 編集 ]

お返事☆

ねねママさん


夏休み無しですかぁ!!お疲れ様です(T_T)
どうか、体調など崩されませんように!
「まんまんちゃん、あん!」「あん!」が付くんですネ!
地域によっても差があるんですね!
ちなみにD氏の実家の方は、「まんまんちゃあ~ん」だそうですw
不思議な言葉!面白いですね~(笑)
  1. 2014/08/22(金) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

お返事☆

くるみママさん

徳島は「まんまいさん」なんですネ!
ますます謎の言葉だ(笑)
こうなると他の地方のも気になりますね(^O^)
高速コギチョップ、何とかうまいこと写真に収めてみたいデス。
それはそれは、滑稽な姿なんですよ(笑)
  1. 2014/08/22(金) 12:54:15 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/310-a702838f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
