京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼い主は知っている。

グーニーのしたかった事。
グーニーが飼い主としたかった事。


それは飼い主と一緒に寝る事。


これは、やっちゃいけないと思いつつも寝室に連れ込んでしまった飼い主が悪いのだ。
でも冬の寒い日、どうしてもグーニーと一緒に寝たかった。
ツワリで辛い時、グーニーをモフモフしながら眠りにつくのが心地よかった。

ソトノが生まれたら一緒に寝れないのはわかっていたので、徐々に一人寝に戻そうとしたんだけど・・・
飼い主のワガママで、結局入院まで一緒に寝続けてしまった。

面白くないのはグーニー。

前まで抱っこして寝室に連れて行ってもらっていたのは、ワタシなのに!
なんでそのよくわかんない生物を抱っこして連れて行って、ワタシは行けないの!!
一緒に寝てたのに!!
一緒に寝たいのに!!
ワンスカスカスカ・・・!ワンスカワンワン!

ガウリのストレスも絶対ここにあると知っていた。
おおいに反省している。

退院後グーニーとD氏がリビングで一緒に寝てくれていたけれど、
徐々にサークルで寝せる生活に戻していった。
「グーニーはお姉さんになったんだから、自分の部屋で寝れるよネ!」っと声をかけながら。

でも、やっぱり飼い主もグーニーが恋しい。
これはきっとグーニーも同じ思いなのだろう。

一緒に寝てもいいのだけれど、不安要素が。

寝ているソトノを踏まないか・・・
寝ているソトノが突然泣きだしたら噛まないか・・・
それでなくても夜不安定なソトノが、グーニーの吠える声で起きないか・・・

ソトノが抜け毛やフケの温床で、犬アレルギーにならないか・・・

そんな中の最大の不安要素

寝ている途中でも、何か気になる物音がすると吠えながらベッドを飛び降りてしまうこと・・・

ベッドの高さが70センチ弱あるので、短足胴長グニには危険極まりない。
ダメっと言っても、勝手に飛んでしまう。

う~むむむむ

これはソトノがハイハイしだしてもかなり問題なのだが・・・

ベビーベッドを寝室に移動して、ソトノはベビーベッドでグーニーは今まで通り・・・
っとも考えたけれど、なんせ狭い我が家。
寝室にあのデカサのベビーベッドが置けないという(;一_一)

そこで考え出したのは、昼間リビングでグニと一緒にお昼寝!


お昼寝用のマットを持ってくると、ものすごく喜ぶ(笑)
ぐ~たらグーニーは、飼い主と遊ぶでもなく、散歩でもなく、やはり一緒に寝たかっのだ。

IMGP2490.jpg

気がつけば、マットから飛び出し大開脚で寝ているしw

それ以来、狂犬化はみせなくなりつつある。
相変わらず、気に入らない事があると吠えているけれど、諌めるとやめる。

表情も穏やかになった気がする。
IMGP2528.jpg

このままソトノとイイ関係築いていってくれるといいなぁ。

IMGP2526.jpg



グニとの昼寝は、飼い主にとっても心の平安となっているw
モフモフ昼寝サイコ~!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/06/17(火) 12:45:40|
  2. グーニーとソトノヒト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<占い犬 | ホーム | 行ってみたヨ。>>

コメント

グーニーちゃん いいなぁ ママとお昼寝!
グーニーちゃんも一緒に寝て甘えたかったんだね
それにしても お昼寝とは言い考え!
乳児の育児に昼も夜もないからお昼寝は必要だしね!

我が家のももじろうも
夜はケージで寝ているけど
柵越し父にお腹なでなでされて寝るよ
2歳なのに、赤ちゃんみたいでしょ
みんな甘えっこなんだね
  1. 2014/06/17(火) 13:22:28 |
  2. URL |
  3. もも母 #-
  4. [ 編集 ]

添い寝

我が家も今年に入りそらと寝るようになりましたが、物音がするとベッドから飛び降りて吠えるので徐々にケージで一人寝させています。

ところが、朝方誰もいない寝室に行ってベッドの上の嫁のひんやりシーツにマーキングするようになったんです!

一難去ってまた一難ですが、コギさんはかわいいですからね。それが曲者なんですがw
  1. 2014/06/17(火) 15:01:55 |
  2. URL |
  3. ぼすゆー #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

きっとずっとお母さんと一緒に寝たかったんですね。落ちつかれたみたいで良かったです(^-^)
うちも胸を噛まれる前、カーペットに噛みつき、止めとカーペットを触るとギャン!とカーペットを噛んだまま離さなくなりそれを止めようして噛まれました(T^T)結局、この行動を取ると一端外に出て何分か後に戻る。これを繰り返しやる事で今はもうしなくなりました(^^)
ウーンとテンションが上がってる時はコマンドなんて利きませんからテンションダウンさせる為でした。原因は解りませんけど。お父さんがいる時はやらないんですよね。
グーニーちゃんはきっとヤキモチやいてる部分もあったんでしょうね(^-^)
へそ天で寝てるグーニーちゃん、きっと安心仕切って寝てるんでしょうね、可愛い♪
  1. 2014/06/17(火) 16:24:09 |
  2. URL |
  3. ねねママ #-
  4. [ 編集 ]

いつも興味深くみています

ひとつ気になったのですが、
「グーニーはお姉さんになったのだから〜」という言い方、私は凄く嫌いです
だって、グーニーちゃんの希望でソトノちゃんという妹ができたわけではないですよね?

グーニーちゃんは、分けもわからない赤ちゃんの時にお母さんに引き離されて、知らない家に連れて来られて、たっぷり可愛がってもらっていたと思ったら、新参者が現れた。

それって凄くストレスですよね。

私は幼い頃、「お姉ちゃんなんだから」という一言でありとあらゆる事の我慢を強いられた記憶があります。
別に弟が嫌いなわけではありません
ただ、親の子育てを円滑にするために自分が犠牲にされている、自分は二番手なんだということが、たったの3歳でも十二分に分かったのです
グーニーちゃんだって、分かるんです。

だから、どうか「お姉ちゃんなんだから〜」という言葉でグーニーちゃんの希望や行動を妨げないであげてください
  1. 2014/06/17(火) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. ねこ飼い #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/17(火) 22:17:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

グニちゃん良かったね~( ノД`)…
グニちゃんが幸せそうで嬉しくて涙がでそう( ノД`)…
ママと一緒にねんね。たったこれだけの事がグニちゃんにとってはかけがえのないママとの時間なんだもんね!ママさんもグニちゃんに癒されて心の安定図って下さいね(*´ω`*)
  1. 2014/06/18(水) 01:05:29 |
  2. URL |
  3. くるみママ #UsTke/eA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/19(木) 04:44:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お返事☆

もも母さん
お昼寝で満足してくれるグーニー感謝です。
ももじろう君、お腹ナデナデされて眠りにつくなんて愛らしいですネ!
赤ちゃんみたいなトコがまた可愛いんですよネ!
もし「オカンとはもう買い物に行かへん」とか反抗期がきたらw
またそれはそれで、可愛いのでしょうか?!





ぼすゆーさん
全く同じですね(@_@;)
やっぱり物音がすると、警戒して飛び降りちゃいますよネ。
結局治らず、ウチも苦労しました。
ひんやりシーツにマーキング!!w
やりよりますな(笑)
あ~!!とか言いつつ、「エヘッ」って顔をみると可愛えぇっと許しちゃうんですよネ(>_<)
コギの可愛さは犯罪モノですw






ねねママさん
ウチもテンションがあがるとコマンドはダメですね。
今テンションあげつつのコマンドの練習、強化中です(笑)
私もグーニーと寝たいなぁっと思っていたので、昼だけでも一緒に寝れて幸せです。
グーニーもただ寝るだけだけど、喜んでくれているので感謝です(*^_^*)





ねこ飼いさん
はじめまして☆コメントありがとうございます!
何を隠そうDも私も、長男、長女。
この言葉は私たちも幼い頃から聞いて育ってきました。
私達は辛い記憶をどこかですり替えたのかもしれませんが、
「お姉ちゃん」、その言葉を聞くと、とても誇らしく思ったものでした。
なのでグーニーにも多用していた感はあります。
御指摘の通り、ストレスを感じているであろう、今のグーニーには、
これは「NGワード」かもしれませんネ(>_<)
気を付けてみたいと思います!

最後に、親に一番も二番もそんなもんありません!
下の子にも我慢している時間はあります。
現にソトノにも、グーニーのウンコ処理や散歩中などの時、
生まれて間もない小さな子ですが、我慢をお願いしています。
二人とも一番!優先順位なんてのはありません!(上手く出来ない時もありますが(-_-;))
きっとねこ飼いさんの親御さんも、同じ気持ちやったと思います。
円滑のための犠牲・・・どうか辛い記憶が少しでも和らぎますように(>_<)
グニにもそう感じさせないよう、努めたいと思います☆
ありがとうございました!





鍵コメ1番さん
コメントありがとうございました!





くるみママさん
たった寝るだけという行為ですが、私がそうであったように、
グニにとってもとても心地良いものだったようです。
涼しい廊下で寝ていても、お昼寝マットを出してくると飛び乗ってきます(笑)
その姿が可愛くって仕方がありません!
今日も癒されてきます~!!





鍵コメ2番さん
コメントありがとうございました!
  1. 2014/06/19(木) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

飼い主さん

少し厳しい言葉を掛けたのに、優しいお言葉をいただきありがとうございます。
私は末っ子両親から生まれた長女でしたので、「私の気持ちも知らないで!」という悲しい気持ちと寂しい気持ちをいつも抱いていました。
飼い主さんの言葉を、幼い頃の自分が送ってあげたいです。
ありがとうございます!

京都の夏は暑いですね。
私も秋田っ子なので秋田の涼しさが懐かしいです。
ソトノちゃんも早く大曲の花火を楽しめるといいですね!
  1. 2014/06/19(木) 15:17:44 |
  2. URL |
  3. ねこ飼い #-
  4. [ 編集 ]

今頃コメでごめんなさい><
グーニーちゃん、一緒にねんねしたかったのね。
夜はハウスでもお昼寝は一緒、いいと思いますよ^^
グーニーちゃんにとって一緒にねんねの時間が持てるし、グーニー飼い主さんソトノちゃんがいるから夜ぐっすり寝れられない時もあるでしょ、その睡眠不足補うのにもいいって思うんですよね。
一緒にねんねでこれまで以上にグーニーちゃんとソトノちゃんがいい関係になったらいいですね^^
今思い返すと秋とシルビアを一緒に育てた私、シルビアが我慢してくれたとこもいろいろあったんだろうなー(汗)
私的には双子育ててる感じだったんだけどね^^;
  1. 2014/06/20(金) 23:29:50 |
  2. URL |
  3. しるびあ #-
  4. [ 編集 ]

お返事☆

ねこ飼いさま
いえいえ、とんでもない!
こちらこそ気付かされました!ありがとうございます。

秋田出身なのですネ!!キャー!!
ババヘラ、ブリコ、とんぶり、ネイガー!!
なかなか伝わらない、これらの話題w
同郷の方に会うとすごく嬉しくなっちゃいます☆
帰る度に秋田ってやっぱりイイナって思っちゃいます(>_<)
ゲリラ豪雨など不安定な天気が続いております。
どうか体調など崩されないようご自愛下さい~!!






しるびあさん
そうなんです。ねんねがしたかったみたいなんです(>_<)
初めはサークルなんて狭苦しい所で寝せるの可哀想…と思っていましたが、
グーニーは臆病ワンコなので、広い場所で寝るよりは落ち着いて寝れているようです。
モノ音してもサークル内だと吠えないんデス(@_@;)
双子!そうですよね。小さい頃のグーニーを思い出すと、ホントそんな感じだと思います!
なのでスゴイナァ~っと尊敬せずにはいられません!!
私も頑張ります♪
  1. 2014/06/21(土) 09:35:08 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/277-17339fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
