京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼い主失格です。




もう駄目です。
狂犬に育て上げてしまっただけでなく、とうとう噛む犬に育ててしまったようです。
もうどうしたらいいのか、本当にわかりません。

グーニーの嫌がる事をすると、噛むようになってしまいました。
しかも本気で。。。
D氏もとうとう噛まれてしまいました。
血だらけです。

前足熱中ペロペロを始めたので、やめさせようとしたら「ガブリ!」
今までは、そんな事なかったのに。
やめさせた手に、顎をのせてくるような可愛い子だったのに。。。

毎朝・晩に散歩させているし、ゲージにずっと閉じ込めてストレスを与えているわけでもないし・・・
豹変したのは、ソトノが来てから。
やっぱりそれが最大のストレスなのかな・・・

IMG_0068.jpg

でも、私はこの子も守らなければならないし。
どうしたらいいんだろう(>_<)
グーニーはソトノを飼い主の大切な「おもちゃ」と思っているようで。
執着しているものから引き離そうとすると、噛んでくるのでうかつにソトノとも近づけられない。
(ソトノの足ペロペロをやめさせようとしたら狂犬化した前科あり)

いつ、その噛むスイッチが入るのか分からないので、
散歩中に他の犬や、ヒトを噛まないかヒヤヒヤで心臓がバクバク。

今までがおりこうさんだっただけに、2歳にして豹変するなんて思わなかったヨ。

IMG_9961.jpg

体の調子も悪くなさそうだし。
今後どう接していけばいいんだろう。。。。


もう、わからん。
疲れました。
とりあえず、考えるのを一度やめよう。

ドッグランとかももう行けないのかな・・・
ああ、考えるのヤメヤメ!
また今晩も寝れなくなる。。。



目薬は問題なくさせています(D氏が頑張ってくれています)



昨日からクーラー生活初めました。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 14:11:25|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<親の心子知らず、子の心親知らず | ホーム | 不本意だ・・・>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 16:02:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 16:21:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めてお便りします。大阪に住む3才の女の子コーギーを飼ってますねねママと申します。

うちも、一時期は大変でした(T^T)胸を服の上から噛まれ犬歯がひっかかりざっくり切れ、血だらけなり、痛いと言っても離さず、叩きまくり病院へ直行した経験あります。今でも傷後は残ってます。赤ちゃんもいる環境で大変だと思います!

でもお子さんは二人ですよね?見た目は違っても大切なお子さんですよね?ちゃんと信じてあげましょう!きっと何か原因があったはずです。グーニーちゃんは狂犬ではないはずですよ(^_^)1度沢山話して見て下さい、そして沢山誉めてギュッってして上げて下さい(^-^)

うちも噛まれてから、怖いと言う感情はなかったですが、どうして?って気持ちが一杯でした。それからは噛まれる事はなくなりました。初めて大変失礼かと思ったんですがどうしてもお伝えしたくて。
  1. 2014/06/02(月) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. ねねママ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりですー!!
グーニーちゃん大変ですね(・_・;)まるで歳の離れた兄弟ができた子どもさんみたいですね…!

私の場合はけんじさんは保護した犬ですでに4歳でしたがまったく躾されてなくて…(汗)
本当に毎日が大変でした!
私自身がうつ病が治りかけの少し不安定で、なおかつ不眠症だったし、感情のまま怒ってしまう事もあったり、本気で噛まれたりもしてショックを受けたり…(T_T)

でも、噛まれて怖い時ほどけんじさんをぎゅーっと抱きしめて大好きだよっ!って声に毎日出してました(*^^*)
今でも毎晩、良い子してくれてありがとう♡けんじさんがいてるから、安心して仕事行ける♡て言いながら頭を撫でたりするようにしたら、狂犬化しなくなりました!

いまでも前足ペロペロはけんじさんもたまにしますよー!ほっといてますが…(笑)

足の裏を舐めるのは靴下をはいてガード!
ガードしてない日は勝手にさせてます(笑)
もちろん、帰ってからすぐに足は洗いますが、逆に清潔になるしラッキーだったかも?

今はお辛いと思いますが、乗り越えた時にきっと良きパートナーとしていてくれると思いますよ♡
  1. 2014/06/02(月) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. けんじまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 18:28:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

グーニー飼い主様〜大丈夫ですか?
そんな事があると悩んじゃったりしますよね、、
大変でしたね。

グーニーちゃんは狂犬ではありませんよ。
ただちょっとグレてるだけです。きっと!
今まではご夫婦の愛情を一身に受けて育って来たのに
急に新参者が増えて 愛情が半減した事にイラッとしてるだけだと思います。
これは人間の兄妹でもよくある事ですよ。
おねーちゃんなんだから おにいちゃんなんだからと親から言われ
すねるのと同じだと考えてみてください。
親は同じように接してるつもりでも やっぱり無理が出てくるのは仕方のない事だと思います。

しばらく別々のお部屋にしてみたらどうでしょうか?
幸いまだソトノちゃんは寝ている時間も長いでしょうし、、、
グーニーちゃんは今まで通りのお部屋でソトノちゃんは寝室とか、、ねっ。
グーニーちゃんと居る時は1対1で接してあげてみてください。
いつもありがとうね〜なんて言いながらいっぱい撫でて抱きしめてあげてください。
ソトノちゃんのあんよ舐めるのもグーニーちゃんなりの愛情表現だったと思います。

我が家のように4ワンいるとワンコ同士でも小競り合いしますよ。
1人だけ抱っこすると 他の子が抱っこされてた子を噛んだり、、、
(ちょっと本題からそれましたが、、(;^ω^))

それと、、
飼い主様 ちょっと子育てに疲れてたりしませんか?
初めての子育ては自分でも気づかぬうちにストレスを抱える事も多いです
旦那様がいくら頑張ってくれても日中は自分が1人でグーニーちゃんとソトノちゃんを
見なくてはならない訳だし、、
もし可能であるのならご実家のお母さんに来て頂いたらどうですかね?
3日でも5日でも、、、
随分気持ちが楽になると思いますよ。
同じ娘を持つ親としてはそんな時こそ頼って欲しいものですから。

今きっと飼い主様の気持ちが落ちちゃってるから そういう風に思うだけで
これが飼い主様の気持ちが元気ならまた 違う見方が出来て来ると思います。
1人で頑張らず周りに頼りながら相談しながら乗り越えて行ってください。

きっと素敵なパートナーになりますからねっ(^_-)☆
  1. 2014/06/02(月) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. こすずママ #-
  4. [ 編集 ]

グーニー姉ちゃんへ

いらいらしてもかんじゃだめだよ。おひるねすると、すっきりするよ。 そらより

一度トレーナーさんに相談してみるといいですよ。
うちのそらも家の中では吠えたり噛んだりが激しいのですが、同性の私にライバル心を持っていると聞いて全ての行動が腑に落ちました。

グーニーちゃんもママにライバル心を燃やしているのかもしれません。グーニーちゃんと一緒にソトノちゃんを育てていくんだと発想を変えてみてはいかがですか?
  1. 2014/06/02(月) 21:36:39 |
  2. URL |
  3. ぼすゆー #-
  4. [ 編集 ]

こっちもコメントさせていただきますね。
ストーカーみたいでごめんなさい^^;

飼い主失格なんて事ないですからあまり悩まないで下さい。
と、言うのもね、うちは女の子2人、3歳差なんなんですが下の子が生まれる前後上の子が私べったりしてみたり今まで出来てたことができなくなった・・・と言うかしなくなったりとありました。
子供でもそういうのがあるんです。
見た目がちょっと違うお子様、言葉で完全に伝えられないわんにゃんなら尚更あるんじゃないかなって思います。
自分の方が先にここの家の子だったのに後からここの家の子になったのにって。
グーニーちゃんも「ママその子よりも私見てよ」ってだけなんじゃないかなって思います。
暫しの赤ちゃん返りなんじゃないかな。
すねすねモードなんじゃないかなって思います。
お休みの日に旦那様にソトノちゃん見ててもらって少しの間グーニーちゃんとだけの時間過ごすとかほんのちょっとのご機嫌とりしてみたら上機嫌になるんじゃないかな。
完全なアドバイスとかじゃなくてごめんなさい><
昔々の体験談元なので役立つかどうかもわからないんだけどあまり悩まんで思いつめたりしないようにして下さいね^^
  1. 2014/06/02(月) 21:41:57 |
  2. URL |
  3. しるびあ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/02(月) 22:35:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

飼い主失格ではないです!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。いつもと様子が違うので、思わずコメントしてしまいました。飼い主さん、D氏さんのグーニーちゃんに対する思いは、しっかりグーニーちゃんに伝わっていると思います。愛されて大切にされていると、分かっていると思います。皆さんが言われているように、自分より後にきた、ソトノちゃんに対する焼きもちで、拗ねているのだと思います。
グーニーちゃんの気持ちを思うと、本当に長女の様な気持ちだと思います。でも、一緒に暮らしていく以上、人を噛んではいけない、やってはいけないという事はあるので、そこは絶対に止めないと、飼い主さんもグーニーちゃんもお互いに、しんどいと思います。
噛んだりいけない事をした時は、本気で怒らないとグーニーちゃんには伝わらないと思います。マズルを押さえて、しっかり怒る。。。長く説明せずに、ダメっと短く怒る。。。
血をみる争いになるかもしれませんが、ダメなことはダメと分かってほしいから、とにかくしっかり怒って(
大袈裟なくらい)、ごめんなさいが出来たら、しっかり撫でまわして褒めてあげる。
子犬の時からずっと一緒に過ごしてきた、大切なグーニーちゃんですよね。グニ家の長女なのですから、お父さん、お母さん、頑張って下さい!
大丈夫!グーニーちゃんは、いい子です!!グニ家、頑張れ!
  1. 2014/06/03(火) 16:15:26 |
  2. URL |
  3. そらとしょう #hV2aYZWY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 16:17:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 18:01:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 20:00:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 20:16:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/03(火) 23:01:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/04(水) 10:42:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お返事☆

鍵コメでコメント下さった皆さまへ
ご連絡先無記入でコメント頂いた方へのお返事が、こちらで公開コメという形でしか出来ないようです。
どのコメントもとても温かく、とても励みとなり、お返事せずにはおられません(>_<)
公開返事になってしまう事お許しください。
連絡先を記入いただいた方へはそちらにお返事させて頂いております。



鍵コメ1番さん
コメントありがとうございます。
アルモニア初めて知りました!グーニーの声、聞いてみたいので機会があったらやってみようと思います。
確かにグーニーにもイライラや不安感が伝わっているような気がします。
グーニーも犬一倍怖がりな子です。
グーニーに合った解決法を模索していきたいと思います(>_<)
ありがとうございました!




鍵コメ2番さん
コメントありがとうございました。





ねねママさん
コメントありがとうございます。
胸を噛まれた経験がおありなんですね(>_<)
私も「どうして?」という気持ちで、どん底まで落ち込みました。
はい!私の子供は1匹と1人です!
納得いくまで、グーニーと話をしてみたいと思います。
ここ最近グーニーには、病院やら目薬やらと、さらに我慢が増えていたかなとも思います。
ギュッと抱きしめて、仲直りをしたいと思います!
コメント本当にありがとうございました!





けんじままさん
けんじ君とままさんのと間にそんな経験があったとは!!
最近は色々な事に時間が取られ、グーニーをゆっくり抱っこする時間がなかったように思います。
前足ペロペロも幸いにも、まだ皮膚病になるほど執着はしてないので、
寛大な心で見守ろうと思います(笑)
グーニーに取って、良いパートナーとなれるように私も頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました!





鍵コメ3番さん
コメントありがとうございました!
ワンコも円形脱毛になるんですネ!驚きました!
ソトノの足から引き離す時は、「ありがとう!もういいよ~」っと声はかけたのですが
聞く耳持たずで・・・(>_<)
前足ペロペロも「舐めたらあかんで~」っと言ってみたもののこれまた執着甚だしく。。。
何か別の方法で注意を惹き、やめさせる方法に変えたいと思いました。
名前を呼んだら振り向く躾をやり直したいなとも思いました!
グーニーも一緒に子育てをしたいのかな??
もう少し寛大な心で、1匹と1人を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!





こすずママさん
ここ数日「なんで?」「どうして?」とどん底まで落ち込みました。
ひどい虚脱感の原因は授乳からの貧血という事が発覚し、やはり育児からの疲れも出てるのだと思いました(>_<)
ソトノの寝ている時間は家事にあてることが多かったのですが、もっとグーニーとの時間を作りたいと思います。
ソトノが泣きだすと足をペロペロ、おもちゃではないとグーニーもわかっているはずですよネ!
実家の母かァ(笑)
今までも困ったことや辛い事があっても母に頼った事が無いので、なんだかムズガユイですw
それに母はグーニーを狙っているので(毎回遊びに来ては連れて帰ると言うので)、こんな事になってると知ったら本当に連れて帰っちゃうかも!?悩みどころです(笑)
コメント頂いて元気が出てきました!ありがとうございます!





ぼすゆーさん
確かにグーニーは私をライバルと思っているかもしれません。
「グーニーと一緒に育てていく!」
初めはそう思っていたのに、気がつけばグーニーとソトノを引き離すような事ばかりしていたような気がします。
トレーナーさんの力も借りて、グーニーに合った解決方法を模索していきたいと思います!
ありがとうございました!

おひるねは まいにちたっぷりしているよ ゆめのなかでもはしっているよ グニより






しるびあさん
ありがとうございます!
赤ちゃんがえりで拗ねている。確かにそんな気がします。
ワガママがエスカレートして、ソトノがきてから聞きわけが悪くなった気がします。
D氏にも協力してもらって、グーニーとの二人だけ時間をもっと作りたいと思います。
私との散歩をものすごく喜ぶグーニー。
やはりグーニーは私の事がD氏より好きなのだと思います。
親バカですが、コメントを読んですごく納得しました(笑)
いつも本当にありがとうございます!





鍵コメ4番さん
コメントありがとうございました!
ソトノとグーニーの2ショットを心が和むと言って下さり嬉しいです。
「一過性の問題で必ず解決できる!」
この言葉に救われました。誰かに言ってもらうと、こんなにも心強く感じるものなのですネ(>_<)
思い詰めず、気楽に子育て&犬育て頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!





そらとしょうさん
コメントありがとうございます。
「飼い主失格ではないです!」その言葉に勇気づけられました(>_<)
ここ数日は「どうして?」「なんで?」とどん底まで落ち込みました。
グーニーに今までの想いとか、こんなにも好きな気持ちとか伝わってないのかな?と悲しくもなりました。
でもきっとそれは、伝わっていますよね。
グーニーは犬一倍臆病で、神経質で、怖がりな子です。
一度ソトノ事件があった時、すごい勢いで叱った事があるんです。
それ以来、私を怖がるそぶりをみせるようになっていました。
グーニーを噛むという極限行為まで、追いつめてしまっていたのかもしれません。
でも噛むという行為は絶対に許されないので、頑張って教えようと思います(>_<)
ありがとうございます!





鍵コメ5番さん
コメントありがとうございました!





鍵コメ6番さん
おせっかいだなんてとんでもない!
コメントとても励みになりました!
眼の事も心配して下さってありがとうございます。
D氏とも協力してぼちぼちと頑張りたいと思います☆
ありがとうございました!





鍵コメ7番さん
「失格じゃないよ!!」その言葉にまた頑張ろうと思えました!
確かに育児に育犬は24時間で疲れが溜まってきているのかもしれません(-_-;)
グーニーは犬一倍臆病で、神経質で、怖がりな子です。
グーニーに合った解決方法をプロの力を借りてでも、見つけていきたいと思います。
D氏と協力して頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました!





鍵コメ8番さん
コメント頂けただけで、もう嬉しくて!
まったく問題ないです^^
ありがとうございました!





鍵コメ9番さん
コメントありがとうございました!






鍵コメ10番さん
コメントありがとうございました!
  1. 2014/06/04(水) 12:24:12 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/270-cbed13e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
