京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院行ってきましてん

診断が下されましてん。

「角膜ジストロフィー」

という、病気?だそうですねん。。。

先生からその言葉を聞いた時は、聞いた事もないカタカナ病名にギョッとしましたが・・・
ワンコはけっこうな割合でなるらしいです。
これといって治療法も特にないらしいです。

つまり、失明とか死に至る病ではないってこと。
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか・・・

一生付き合っていく病かもなんて言われてたから、覚悟してたけど何だか拍子抜け?

IMGP2425.jpg


この1週間の目薬で、両目の白濁は共に良くなってきているとのことなので、
もう1週間目薬をさして、今後は両目の白濁が広がっていかないか要観察と相成りました~

先生が「わかります?」と目を見せてくれて、白濁はハッキリ分かったけれど、
緑に染まる~何とかっていうのは良く分かりませんでした(笑)
それより、検査液?が目の周りで黄色く染まってて、インディアンみたいなグーニーにカワエエとか思ってしまった(アホ)

IMGP2430.jpg


眼圧の検査もしますって言われて、コンタクト作る時の「シュッ」と空気かけるやつを想像していたら・・・
動物の場合は直接目に当てて測定するのネ(@_@;)
普段病院でイイ子のグーニーもさすがにガクブルで、先生を私の様に噛まないかヒヤヒヤしましたYO!

眼圧とは緑内障の検査らしいのですが、結果は異常無し!

涙やけについては、やはりアレルギーが少しあるのかもね・・・ということでした。
「湿疹とかはある?」と聞かれたので、
かねてから気になっていた背中のカサブタ状の物を伝えてみました。

このカサブタはけっこう前から、全身に出来ては毛と共に抜け落ちてというもので、
まあ人間でも、ポチっと頭皮に湿疹が出来たりするから、大したモノでは無いのだと勝手に思っていたものです。

なのでこの機会に、先生にどうしてもカサブタ現物を見てもらって判断してもらいたかったのに・・・

この辺にある!!

ってのは分かっているのに、探っても探ってもその時は見つけられず(>_<)
結局現物は見せる事が出来ませんでした・・・orz

それでもその先生曰く「おそらく膿皮症でしょう」とのこと。

1週間に一度するシャンプーのような薬を出してもらいました。
IMGP2427.jpg


他のワンちゃんにうつるのか、ソトノなどにもうつるのか聞き忘れたァ・・・
病院行くと緊張して(飼い主が緊張してどうするんだという話ですが)毎回聞き忘れてしまいます(-_-;)

また来週に目を診せに行くので、次こそは聞き忘れの無いようにメモして行こう!



<覚書>
前回体重:8.9g
今回体重:9.0g

前回:フィラリア検査・一般血液検査・目の検査・薬(フィラリア・フロントライン・目薬) 計¥32,910
今回:目の検査(トノペン眼圧測定・眼フルオル染色検査)・薬(目薬・シャンプー100ml) 計¥5,950

ちなみに、ソトノの実費予防接種(ロタ・B肝)¥20,000!!

オウ・マイ・ガット・トゥギャザー!!

健康が金で買えるなら、安いものです(笑)

持病ありだと、ワンコ保険って入れないんだろうか・・・
2歳からの掛け金が安いから2歳からを検討していたんだけど・・・


「あきらめないで!持病があっても入れる保険!」なんての、ワンコ保険にもあるのかね~??
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 12:46:04|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<不本意だ・・・ | ホーム | 鳴らない電話>>

コメント

高っ!!(゜ロ゜ノ)ノ

赤ちゃんの自費の予防接種も高い~って思ったけど、グニちゃんの病院代はそれ以上なのね~(ToT)

健康保険のありがたさを痛感しますね(ToT)
  1. 2014/05/30(金) 01:17:00 |
  2. URL |
  3. くるみ #UsTke/eA
  4. [ 編集 ]

お返事☆

くるみさん

高いですよね~(-_-;)
フィラリアやフロントラインは1年分まとめて購入したので仕方ないのですが・・・。
ホント健康保険サマサマです(>_<)
  1. 2014/05/31(土) 13:23:14 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/268-97ee7363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
