京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1500年前へ

遺跡好きのD(おっさんより格上げ)と、埴輪好きの飼い主は古墳めぐりが好きである。
グーニーが来る前は、群馬とか福岡県とか日本全国を巡ったものだ。

今年の目標はグーニーとの古墳めぐり&旅行!!

とりあえず近場の大阪のとある古墳で様子見…

テンションのあがるD氏…


ここの古墳は埴輪を復元しており、触ったりすることが出来るようになっている。
IMGP1293.jpg

武人埴輪にはあまり興味のない様子のグーニー
が、しかし、牛の埴輪には興味津津!!

IMGP1289.jpg

ちなみにこの筒みたいなのも埴輪である。
IMGP1271.jpg

埴輪というと、宇宙人みたいな「踊る埴輪」を思い浮べる人もおられるかと思う。
が、しか~し、人物の埴輪が出てきたのは埴輪歴の中でも遅く、
この筒型の「円筒埴輪」が古い形の埴輪なのである!!

1500年前の人たちがこんなの作ってたなんて!なんて素敵!!

って、これ以上書いてたら遺跡好きD氏が出てきそうなので、この辺で失礼~!!

IMGP1278.jpg
↑↑「待て!」の練習風景ですよ~(笑)



無理やり埴輪好きにされてしまったグーニーに同情の一票お願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  1. 2013/01/02(水) 22:02:01|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ただいま爆睡中・・・ | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

埴輪めっちゃ多いね

年賀状パクったきむらです
そうです
全面的に作りました
結構、地道な作戦で(ひとつひとつ作るというマメな)

でも、グーニーさんのほうがかわいかったな~

私も古墳とか見てみたいです
まずは有名どころからで、初心者なんで(高松塚とか・・・)
  1. 2013/01/03(木) 01:35:11 |
  2. URL |
  3. きむら #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

うちの近くにも、古墳があるんですよ。
丘の上で、土が盛ってあるだけなんですが、きっと富士山が見えるからこんな所に作ったのかなと思いました。
機会があれば、2匹を連れて散歩に行って来ますね。
お子ちゃまのグーニーちゃんに埴輪は渋いですね(*^_^*)

Dさん!おっさんから格上げ出来て良かったですね!
大掃除頑張ったのかな・・・
  1. 2013/01/03(木) 16:37:31 |
  2. URL |
  3. VVSC母さん #5xgQPv8.
  4. [ 編集 ]

ベランダに埴輪?と不思議に思っていたのですが・・・
お二人のご趣味だったんですね~^^

前方後円墳とか埴輪があって面白そうな所ですね!
そしてワンコもOKなんですね。グーニーちゃんも楽しそう*^^*
四つ足の埴輪に親近感がわくのでしょうか(笑)

お外で「待て」ができてお利口さんですネ。
めいはまだまだ全然です~。
  1. 2013/01/03(木) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. めいママ #bDDoKy8A
  4. [ 編集 ]

お返事☆

きむらさん
やはり年賀状!一から手作りでしたか(>_<)
もっと早くお伝え出来ていたら!お疲れ様でした!!
古墳!
私たちが行ったような整備がされている古墳は少なく、
高松塚も資料館があるだけですが、ぜひ高松塚へ!
石舞台古墳などもお勧めデス(笑)




VVSC母さんさん
以外と地味に古墳っていたるところにあるんですよネ!
富士山が見えるところにあるなんて素敵ですね☆
ぜひぜひ!新たなお散歩コースに(笑)

そうなんです。この休みにおっさんから格上げデス!
大当たりです(*^_^*)大掃除など頑張ってくれたので(笑)



めいママさん
趣味爆発なブログで恐縮です(^^ゞ
待ては練習中なのですが、あんな怖い感じでやっているなんて
自分でも写真撮るまで気づかなかったです(笑)
もう少し、優しく訓練しようと反省しました!
めいちゃんも大丈夫ですヨ!
  1. 2013/01/03(木) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. グーニー飼い主 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gyabangunny.blog.fc2.com/tb.php/137-ea723731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
