京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の祇園祭は・・・

暑いけれど朝晩は涼しく、比較的過ごしやすい今年の京都・・・

グーニーは一昨日の夜散歩で肉球を文虫に刺されたっぽいですw
Dがウンコの最中に刺されたって言ってたけど・・・
ウンコの最中って、肉球は地面についてるんじゃね?!っと飼い主は思ったのですが・・・



さてさて、以前も書いたかもしれませんが、今年から祇園祭が少し変わります。

前祭(17日)と後祭(24日)と、山鉾巡行が2日に分かれます。
よって鉾建ての日もバラバラ・・・。
一度にすべての山鉾を見れるのは、去年が最後だったのであります。

懸念していた宵山は、15日と16日の2日間だけ!
例年は3日間歩行者天国になっていたので、仕事帰りに苦労したものです。

しかも後祭には宵山(屋台や歩行者天国)は、ないのだそうです。
嬉しいような・・・寂しいような・・・
あの屋台村カオス状態で、山や鉾を見るのではなく、
しっとりとした京都風情を味わえるのではないでしょうか。

そして!
何と言っても今年の目玉は初登場の「大船鉾」!
満を持しての、お披露目?となります。
要チェックですネ(笑)

以前からある「船鉾」は前祭なので、
「船鉾」と「大船鉾」の大きさの違いを並べて見る事は出来ないのが残念ですね。

船鉾は「安産」のお守りを授与してくれます。
御神体が神功皇后なのだそうです。
なんでも、神功皇后は身重でありながらも男装し、海戦に臨み、
帰還後に無事応神天皇を生んだという『日本書紀』に由来してるとか・・・

去年ツワリでゲロゲロだった頃、D氏が貰ってきてくれました。
page.jpg


決して安産とは言えないものでしたが、御利益あっての「あの難産」やったということでしょう(笑)
お礼参り?するべきですかね??

「大船鉾」も同じ由来らしいので、今年は「大船鉾」の「安産」のお守りもあるかもしれませんネ。
(無かったらスミマセンw)

そして産んだ今年は、「郭巨山」に行ってみようと思います。
親孝行と子育ての由来の山で、母乳の出を守る『御乳御守』があるそうなんです。
もうすぐ離乳食も始まりますが、保育所が見つからず、予想外に母乳期間が長くなりそうなソトノさん・・・
お守りもらって気長に頑張ろう~(笑)

最後に飼い主おススメの「菊水鉾」
この鉾の方々はお茶をこよなく愛してらっしゃるんですよネ!
山鉾巡行の時もこの鉾だけ、辻回しの最中に優雅に「茶をしばく」というw


まだ他にも「観音山」の度肝を抜く行事や、
「綾傘鉾」の踊りとか・・・まだまだおススメいっぱいありますがこの辺で・・・・

20130714_refwwk.jpg
注:この写真は去年のものですw

暑くて人混みの多いお祭りですが、ゼヒとも「おこしやす京都」



何ブログ?犬ブログです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 14:50:26|
  2. 京都のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。