京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グーニー先生の傾向と対策

グーニーの狂犬化に悩まされている今日この頃。
実家で飼っていたゴルデンは、これと言ったしつけをせずとも、吠えたりしなかっただけにとまどう日々。

まず吠えるものが何か考えてみた。



必ず吠えるもの

・インターホン
・玄関を開け閉めした時
・ウォーターサーバーの水を換える時
・グーニーのゴハンを準備する時
・大きな物音がした時(ミキサー・圧力鍋など)


「インターホン」は電子音なので音を変えれるんじゃね?と思い実行してみた。
すると、なんとクラシック調から和風まで10種類も内蔵されていた(@_@;)

一番グーニーが興奮しなさそうな、お琴の和風調wに変更してみた。
するとどうだろうか。
狂ったように吠えていたのが、1、2回吠えるのみで首を傾げるようになった!

結果:ビクトリー!!

ただし、聞きなれない音に飼い主たちも「何の音?」と首をかしげてしまう(笑)
あと重要なのはインターホンが鳴っても、飼い主達が平常心を保つこと。
「だれか来た!」っと焦ると、グーニーも同調興奮する傾向にある。


IMGP1848.jpg


次に「玄関を開け閉めした時」これは「グーニーのゴハンを準備した時」につながるのだが、
ゴハンを与える前に、必ずクレートの中でマテをさせることにした。
「これが出来ないと、メシはないよ!」っとスパルタで訓練したら徐々に出来るようになってきた。

もちろんクレートのドアは閉めずにマテをさせるのである。
それでグーニーがクレートから出てきてしまったら、はじめからやり直し。

玄関に宅急便屋さんが来た時は、オヤツでクレートin待てをさせ、
宅急便を受け取り戻ってきてからオヤツをあげる。
机上の空論だが、これで何とかなるはず、現在進行形で訓練中である。


IMGP1853.jpg


最後に「ウォーターサーバーの水を変える時」これはD氏が考え出した方法なのだが・・・
掃除機のスイッチを入れたまま、交換するという方法!
グーニーは基本はビビリなので、掃除機などには吠えずソファーの上で縮こまっている事が多い。
そこで、わざと掃除機を始動させビクビクさせつつ、水を交換してみたのである。

結果:ビクトリー!!

あんなに狂ったように吠えていたのに、1回吠えるか吠えないか程度でソファーの上で縮こまっている。
これを習い、ミキサーを回す時なども掃除機に頼ってみようか考え中である。


いつまたこれにも慣れて、吠えだすようになるのかその不安はあるが、
「お宅ウルサイざます!」
っと苦情を言われる前に、何とかしたいものである。






↓訓練結果にこうご期待(笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/04/05(土) 18:12:49|
  2. グーニー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。