京都でコーギー☆

共働き夫婦念願のワンコとの生活!新メンバーを迎えて、 はたしてきちんと飼えるのか?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二条城と堀川オーサンポー

こんにちは、Dです。
今日は、昨日行けなかった二条城周辺のお散歩に行ってきましたー
(※いつもと雰囲気の違うブログになっていますが、そこはスルーしていただいてグーニーをご覧ください)


さて、二条城は京都での将軍の居所。かつての平安京大内裏の南東部分に位置しています。
天守などは失われていますが、国宝の二の丸御殿はすごくきれいです。

夜のお散歩でたまに来ますが、お堀の周りの歩道にランニングやウォーキングの方がちらほら。
お昼ははじめてです。


地下鉄東西線「二条城前」出口近くの隅櫓。
石垣は目地が横方向にきれいに通る布地積み。江戸っぽい。

IMG_5972.jpg
堀川通に面した東大手門。迫力ありますねー!でも、今日はお休み。

IMG_5962.jpg
グーニーは中に入れないので、お休みのおかげで混んでなくてよかったです。
観光客の方にグーニーなでてもらいました(飛びつかないで・・)。

さて、今日のお散歩の真の目的地は二条城ではなく、実はその東向かいにある堀川です。

堀川は、平安京造営時に大内裏などに資材を運搬するために整備された運河で、朱雀大路を挟んで西側にも西堀河がありました。
近代以降、下水道などが整備されて暗渠となっていましたが、二条城周辺は清流が復元されて小川が流れる散歩道になっています。

IMG_5849.jpg
二条城のすぐ前です。ちなみに川の左手にある石垣は二条城の一部で、ここも史跡です。

IMG_5864.jpg
グーニーも小川に興味津津。水深は浅くて、カラスが川に降りて歩いたりしてましたー

IMG_5949.jpg
大きな石垣。石を割る時にあけた矢穴(くさびみたいなのを入れて打ち込む穴)も大きくて立派。古そーです。
後ろの石垣には、築城時に彫られた文字が残されています。

IMG_5944.jpg
見づらいですが・・・、「ここから北側は紀州藩(当時は浅野家)担当」ってことらしいです。
他にも「◎」などの目印がつけられた石垣もたくさんあります。

IMG_5888.jpg
なにか発見したのかな?いい顔してます(笑)


IMG_5871.jpg
外で「待て」がまだできないグーニーは、こういう写真を撮るのが難しいです。
二条城の前で、こういうポーズとってくれたらよかったのに・・・
練習あるのみ!

IMG_5922.jpg
整備された堀川の北端付近。
500mくらいの距離だと思うのですが、風で飛んでく落ち葉を追いかけたり、Dについて石垣の近くを探検したりしたので、ちょっと疲れたのかな。


このあとお散歩しながら帰ってきたグーニー。
色々新しい体験をして疲れたのか、お水飲んですぐにお昼寝へ~
いびきかいてます・・・

私はグーニーが初めてのわんこです。
いつかわんこを連れて、お城や遺跡を見に行きたい(笑、Dは遺跡めぐりが趣味?です。)と思っていたので、今日は少しそれができて大満足でした!

これからも付き合ってね~!グーニー!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 19:31:31|
  2. 京都のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。